Home‎ > ‎メンバー‎ > ‎蟲の日々‎ > ‎

映画俳優と遭遇⁉

2018/10/16 20:52 に Yuki Ando が投稿   [ 2018/10/17 18:10 に更新しました ]
日もとっぷり暮れた帰り道、大きなガのシルエットを見つけて近づいてみると…


…なにやらずいぶんと平べったいスズメガが落ちています。
目を凝らしてみれば胴体部分にくっきりと轍(わだち)が残っているではありませんか!

実はこれ、自転車か何かに轢かれてぺしゃんこになってしまった
スズメガの亡骸。腹部の模様を見る限り、おそらくクロメンガタスズメ…
…ではないかと思われますが、この写真だけでは判別が難しいところです。

写真ではつぶれてしまって見にくいですが、
メンガタスズメの仲間は胸部にドクロのような💀マークがあるのが特徴です。

その不気味な見た目から映画「羊たちの沈黙」にもキャスティングされているというのは、その道の人たちの間では有名なエピソード。この記事の筆者もぜひ1頭標本にしたい
と思っていたのですが、初めての遭遇がこんな形で訪れるとは夢にも思いませんでした(泣)

あと少し発見が早ければ…と思うと悔やんでも悔やみきれませんが、虫採りの世界は
一期一会。次また遭遇できることを願うばかりです。
Comments