記号の呼称と入力方法

英語論文にもいろいろな記号が出てきますが、その呼び名を知っていることの方が少ないようです。

呼び名を知っていると少し博識になった気がするかも。

†‡•¶§¦&˜ の呼び名を知っていますか?

† と ‡ は比較的よくみかけるのに名前を知らない人が多いと思います。

そもそも十字架と思っていたりして。。。。。

† は短剣(dagger)です。 両刃の短い剣ですね。

‡ は短剣の2段重ねで、2重短剣(double dagger)と言います。

同様に、¶ はパラグラフ記号(paragraph)

§ はセクション記号(section)

• は middle dot (日本語を書くと混乱する?ので書きません)

& はampersand 記号で、short "and" とも言います。 et をつなげて書いて記号化したものです。

¦ は broken bar コンピューター言語をやっているひとには、

pipeと言った方が通りがよいかもしれません。

˜ は tilde ティルダ ですが、しばしばチルダーと書かれます。

もっと他の記号の名前を知りたい場合、そしてキーボードからの入力方法が知りたい方は

http://www.forlang.wsu.edu/help/keyboards.asp をご覧ください。